派遣社員とは?

派遣社員とは、派遣会社と契約し、他の企業に派遣されて働く雇用形態です。派遣社員の場合、給与は働いている会社ではなく派遣契約をしている会社から支払われます。仕事の内容は正社員と同じ場合もありますが、責任のある仕事を任されることは少ないようです。

派遣社員のデメリットとしては、収入が安定しないことが挙げられます。派遣社員の場合、契約した期間のみ派遣先で働きます。そのため、契約期間が過ぎれば次の仕事を貰えるまで収入が無い状態になってしまうのです。また、同じ企業で長く働き続けることができないため、キャリアを積むことは困難となります。

しかし、派遣社員はデメリットだけではありません。派遣社員のメリットとしては、自分の希望した職種で働くことができます。様々な職種を経験したい人は、あえて派遣社員として就職することもあります。職種だけでなく、勤務時間や勤務地、休日についても比較的相談しやすい環境にあります。

また、派遣社員の場合、ひとつの企業に長く務めることはほとんどありません。そのため、人間関係のいざこざに巻き込まれにくいというメリットもあります。短期間の仕事だからと割り切ることができるため、その点では正社員よりも楽しく仕事ができます。

正社員と比較すると劣るイメージのある派遣社員ですが、現代では派遣社員として就職することも1つの選択肢となっていることは確かです。

参考HP⇒https://callcenternavi.jp
コールセンターの派遣社員求人をしている【コールセンター求人ナビ】です。

Pocket